Galaxy S8とS8+の0.1stインプレッション

ホントに少しだけですがとてもヤバいらしい2機種を見てきました。

 

f:id:syuma09162:20170526194714j:plain

S8は良い感じに手に収まりますね。5.8インチでここまで収まりの良い端末は初めてかも。まぁ、ディスプレイのアスペクト比が特殊なので仕方ないとは思うけど。

しかし、どうも使いづらいなって感じたのは長い画面。コレってわざわざ5.8インチにする必要ありましたか?

というのも、オンスクリーンキーを押せるように持つと指紋センサーに触れられないし、指紋センサーに指が届くように持てば今度はオンスクリーンキーの操作がしづらい。

画面のロック解除のみならば光彩認証が使えるのは事実ではあるといえ、ここ最近ではAndroid指紋認証関連のAPIを利用したアプリだって存在するわけで、そう考えると不便です。

f:id:syuma09162:20170526194712j:plain

続いてS8+、6.2インチの大画面を搭載した端末です。

P10より一回りデカいとはいえ使いづらさは感じませんがS8と同じで操作性は△。

そもそも論として大画面で何をするかと言えば私は動画鑑賞、既存のファイルはどうあがいても16:9だったり4:3だったりするわけで、S8たちではフルに楽しめないでしょう。そう考えれば敢えてS8達を選ぶ理由って何だろうなぁと感じました。

ただ、独自機能が面白かったです。マルチウィンドウ機能は分割するのでは無くウィンドウ表示的な感じにして画面内を自由に移動できる点や、一時的に画面の端にアイコンだけを寄せておくことの出来る機能なんかは少しうらやましいかも。

ちなみに、*#0011#の結果はどちらとも1-19-21でした。42?周囲には無いんだもの。

f:id:syuma09162:20170526194730j:plain

羊は死せ。

今回はここまで。

 

完全に忘れてた追記。更に気になった点を追記。

f:id:syuma09162:20170526194732j:plain

すごい難癖ではあるもののUSB Type-Cの穴が背面よりになっていて、その点が少し気になりました。