びっくりドンキーのはじまり。「ベル大通店」へ行ってきました。

国内でもそれなりの人気を誇るハンバーグレストラン、びっくりドンキーの歴史を知っていれば誰しもが行ってみたいと考えるであろうハンバーグレストランベル大通店へ行ってきましたので簡単にレポートです。

ベルってなに?

www.bikkuri-donkey.com

びっくりドンキーの歴史を学ぶ上で忘れてはいけないのがベルの存在です。

1968年12月、岩手県盛岡市に誕生したハンバーガーとサラダの店「べる」。
13坪の、そのこぢんまりとしたお店には、
「小さな店であることを恥じることはないよ。
その小さなあなたの店に人の心の美しさを一杯に満たそうよ」という
言葉が掲げられていました。
この小さな店こそが、びっくりドンキーの原点です。

ようするにびっくりドンキーの前身であり、第一号店と言っても過言ではありません。

また、はじめはハンバーガーとサラダの店だったというのは意外と驚かれる点なんですよね。

現在も、びっくりドンキーの店舗の一つとして営業中です。

 

www.bikkuri-donkey.com

行ってきました

青森から新幹線へ乗ってわざわざ岩手へと行ってきました。往復で10,000円ちょっとです。なぁに、ベルのためですから。

場所は非常に分かりやすく、盛岡駅北口から出て地下道なり何らかの方法でバスターミナル的なところを超え、カラオケボックスの犇めく大通をまっすぐ行けば着きます。Googleマップのお世話になるのが最も安心です。

モーニング編 

f:id:syuma09162:20171104142501j:plain

と、まぁ開店直後の到着だったわけですが、このベルではびっくりドンキーでも余り多くはない「モーニングメニュー」が存在します。全国で20店舗、東北ではこのベルのみでの提供です。非常にレアです。肉の焼き加減の話じゃないよ。

f:id:syuma09162:20171104142503j:plain

えぇ。ご存じですとも。

入店すると座敷の席か通常の席かを問われるので早速座敷の席をお願いしました。

f:id:syuma09162:20171104143147j:plain

靴箱に靴を入れ、

f:id:syuma09162:20171104143116j:plain

廊下を通ると

f:id:syuma09162:20171104143321j:plain

お座敷席です。びっくりドンキーですよ?

f:id:syuma09162:20171104143109j:plain外にはちょっとした庭もあり、インスタ映えしそうです。(やってないけど)

f:id:syuma09162:20171104143108j:plain

お一人様故にこぢんまりとした席へ通されました。

f:id:syuma09162:20171104143113j:plain

f:id:syuma09162:20171104143111j:plain

その他にも良い感じの座敷の部屋があります。割と席数もありそうです。

f:id:syuma09162:20171104143652j:plain

というわけでモーニングメニューです。これがメニュー表ですが左側はモーニングメニュー関係なく通常メニューです。

モーニングメニューは主に右側のトースト類とモーニングいちごヨーデルといったところでしょう。トーストにはドリンクとゆで卵、塩が付いてきます。

モーニングいちごヨーデル

f:id:syuma09162:20171104143921j:plain

ご存じヨーデルにいちごペーストがちょこんと乗っています。サラサラとしたヨーグルトみたいな雰囲気で、スプーンでいただきます。普段飲み物として見ているヨーデルだったため、この食べ方は意外でした。

トースト

f:id:syuma09162:20171104143924j:plain

今回はポテサラトーストを選択しました。比較的厚めのトーストにポテトサラダが結構な量乗っており食べ応えがあります。

f:id:syuma09162:20171104144424j:plain

トーストはまさにパリフワ!良い焼き具合です…。ドリンクはアイスコーヒーを選択。良い苦さでした(適当すぎる…。)

f:id:syuma09162:20171104144734j:plain

ディナー編

盛岡観光も満喫したと言うことで晩飯はやっっぱりベル!またやってきましたよ。

f:id:syuma09162:20171104142506j:plain

表情を変えたベルも良いですね。

f:id:syuma09162:20171104145823j:plain

f:id:syuma09162:20171104145822j:plain

早速新メニューを満喫しました、新メニューに関してはまた後日別の記事で...多分書きます。

雰囲気に酔うレストラン

良い雰囲気だった。飯も旨いしやっぱ最高だなぁベルは。ぼかぁね、このために生まれてきたんじゃないかって思ったよ。

f:id:syuma09162:20171104142504j:plain