カラオケでアルバイトを始めました…とか?

7月1日よりカラオケボックスにてアルバイトを始めましたので、その後どうなのかといった事などをまとめてみました。雑記なので読んで得られるものはありません。あしからず。

理由

とある飲食店でアルバイトをしており、一時期は社員登用なんかも考えていたのですが、一人の人とその仲良しさん数名と折り合いが付かず、2年弱耐えてはみたものの改善の余地が見られませんでした。

好きなモノを仕事にしたいという目標があり、その飲食店で店長になったりするのも乙なもんだよなと考えていたものの、このままでは好きなモノが嫌いになってしまうのでは無いかと思い悩んだ末に辞めました。およそ2年と9ヶ月です。

ブランクが出来るのは好ましくないことです。なので辞める宣言をする前から次のアルバイト先探しはしていました。様々な条件をひっくるめて、カラオケボックスを選択しました。

・よく行く店なので業務内容の一部はなんとなく分かる点
・社員登用を目指せる点
・時給
・従業員優待の類い

を考えての結論です。

結果

非常に楽しく仕事が出来ています。

仕事内容

私の場合ルーム清掃から覚えました。お客様が退室した後に次のお客様を迎え入れられる状態にするのがゴールで、部屋を激しく汚されない限りは特に難しい事はありません。

次に深夜の清掃を覚えました。深夜の清掃ではルームは勿論、通路やドリンクバーコーナー回り、トイレなどの清掃を行います。定期的に行う簡易的な清掃以上にやることは多いとはいえ、コレも難しいことは無いでしょう。

調理、提供もマニュアルを見れば初心者でも出来ます。モノの場所を覚えることも重要ですね。

そしてレジです。入室時にはどのルームに入れるかを考える必要がありますが、客としてよく来る店なので全部屋の中身は分かっていたのでコレは簡単でした。会計も割引なとが入ると難しくなることもありますが大まかにはOKです。

慣れてきてからは発注作業やレジの締め作業なんかにも手を出し始めました。コレは簡単では無かったですね…。常に大差が無く同様の仕事をすれば済む清掃や調理なんかとは違い、柔軟さが求められます。慣れるまで苦労しそうです。

とはいえ、どれもこれもマニュアルが存在します。なんとかなるはずです。

苦労したこと

調理は以前の飲食店でのアルバイトでの経験が生き、順調に物事を覚えられていますが、酒類は覚えるのに苦労しています。

酒を飲んだことも、興味も無い故に名前が分からない/聞いたことが無いといった事が多く、最初はマニュアルにかぶりついていました。2ヶ月経った今も悩むことは多いですね…。勿論、覚えられたモノも存在しますが。

お酒を扱う店である以上、酔ってしまうお客様もいます。過度に酔われた結果…な状態になったお客様もいました。ソレの後片付けはお察しの通りです。

あと、レジって意外と面倒ですね。

楽しかったこと

暇なときは本当に暇なので他のアルバイトさんや店長などと会話することがよくあります。飲食店バイト時代は、会話がしたくても(怖くて)出来ませんでしたが、今ではそれなりに話も出来るようになりました。

お恥ずかしながら女性と会話したのはかれこれ数年ぶりです。

お客様に喜んで頂けると非常にやりがいがあります。カラオケ機種の説明なんかはする機会も多いですし、お客様からも「そんな機能があったんですね!」と驚かれたり、お帰りの際に「紹介して貰った機能凄い楽しかったです!」とか言われると単純に嬉しいです。

従業員優待はいうまでも無くありがたいです。

今後とか

社員になれたらと考えています。単純にバイトの不安定さからの脱却を図りたいですし、今後も移り変わりの大きそうなカラオケ業界に身を投じてみたいなんて思ったからです。

あと、新機種を導入直後にいの一番で使いたいですねw

ブログとかの今後

個人のブログは基本的に自発的に書くことは月に1度有るか無いかだと思います。寄稿に関してはお願いされたモノを細々とこなせれば…といった感じで主にHUAWEI通信様やガジェットギーク様を…といった感じで考えています。その他での寄稿に関しては現状難しいと考えており、ゆくゆくはさようならとなるかと思います(あくまで個人的な考えであり、まだ各サイトの管理人様へ話してはいません。少し考えてからご連絡しようかと考えています。)

承認欲求満たしたいクソガキなのでTwitterで満足です。このブログ含めて、辞めるときはあっさり辞めるつもりです。