各カラオケ店のコロナウィルスへの対応をまとめてみた

色々と騒ぎになっている新型コロナウイルスですが、大変だなぁ・・・と考える程度しか出来ず、いつも通り手洗いうがい十分以上の食事と睡眠を心がけています。うがい手洗いニンニク卵黄・・・あ~ぁばぁちゃんのいうとおり。

それはさておいて各カラオケ店のWebを見てみると新型コロナウイルスへの対応等が言及されていたりするので簡単にまとめてみました。

カラオケまねきねこ

www.karaokemanekineko.jp

いつもカラオケまねきねこをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

当社では、お客様ならびに従業員の安全のために、衛生管理を徹底しています。

 

お客様のご利用ごとに

ルームの扉、マイク、リモコン、インターホンの除菌。入り口、フロント喫煙スペース、ドリンクバーコーナー、トイレなどの共用部も定期的に清掃しております。

フロント周辺にアルコール消毒液を設置していますので、ご来店・ご退店時にご利用ください。

 

また、従業員へのマスクの着用を推奨し、こまめな手洗い、うがいを行っております。

ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。 

 

新型コロナウィルスに対する当社の対応について

 

いつもカラオケまねきねこをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

政府による全国の小中学校、高校、特別支援学校の臨時休校養成に従い、小中学生のみでの入店はお断りさせていただきます。

保護者同伴の場合はご利用可能です。

 

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

カラオケ店はウィルス感染のリスクが高いから控えましょうと有識者だかが発言したそうですが、それに反論するかのように衛生管理を徹底していますアピールをしています。

 

個人的には常日頃から衛生管理を徹底しています。と書いておいた方が良いんじゃないのかなと思いますが。

また、各店舗ページには下記のような記述もあります。

いつもカラオケまねきねこをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度の新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、
一部店舗で営業時間を短縮することと致します。

営業時間・料金等につきましては、店舗情報と異なる場合がございますので
各店舗へ直接、お問い合わせください。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 ※営業時間短縮については今後の情勢により予告なく変更となる場合がございます。

まぁ、仕方ないですよね。こういう情勢なので。それにしても、まねきねこさんは台風の時もそうなんですけど、こういったリリースを画像で掲載するんですよね。なにか困ることでもあるんでしょうか・・・?

ビッグエコー

big-echo.jp

平素より、ビッグエコーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度の新型コロナウイルスに対する対応として、弊社におきましては、お客様および従業員の健康と安全を第一に考え、衛生管理及び店舗オペレーションを以下の通り実施しておりますのでお知らせいたします。

  1. お客様および従業員の健康と安全を考慮し、マスク着用での応対をさせていただく場合がございます。
  2. 全店舗従業員に対しまして、家族等に新型コロナウイルス感染者がいないことを確認すると共に出勤時に健康チェックを実施した上で勤務を許可しております。又、手洗い・うがいを徹底し励行したうえで、業務を行っております。
  3. 客室内のマイク、デンモク、テ-ブル・ソファ-・ドアノブ等につきましては、アルコ-ル除菌を行っております。
  4. ご来店のお客様に対しては、アルコール消毒液をご用意させていただいております。

ビッグエコ-店舗では、お客様に安心して過ごしていただける環境づくりに努めて参りますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

「従業員の家族等に新型コロナウイルス感染者がいないか確認しています。」とか「出勤時に健康チェックを行っております」といった記述があります。

また、各店の店舗ページへは下記のような記述。

新型コロナウイルスの影響により、一部店舗において営業時間の短縮や、臨時休業日とする場合がございます。
詳しい営業時間等については、店頭の告知や各店舗へお問い合わせください。
また、今後においても新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、予告なく営業時間の変更や臨時休業となる店舗が増える場合もございます。
皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

カラオケBanBan

karaoke-shin.jp

 

新型コロナウィルスに関する対策につきまして

お客様各位


平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

弊社は"すべての人たちの「心の満足を追求する」"という企業理念のもと、お客様に安心してご利用いただけるカラオケ ボックスをご用意しております。

この度、新型コロナウィルスの感染拡大が予想されておりますが、弊社としましてもウィルスの感染拡大防止と、お客様が心から楽しんでいただける安全安心なカラオケボックスの提供を目指し、新型コロナウィルス対策本部を新たに設置し、ウィルスの感染拡大防止と、お客様とアルバイトスタッフ等を含む全従業員の安全確保を目的に、以下の対策を実施いたします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

  • カラオケボックス内設備の除菌効果の高いアルコール消毒液等による掃除の徹底
  • ・ハンドマイクの除菌効果の高いアルコール消毒液等による除菌の徹底
  • ・弊社従業員のマスクの常時着用
  • ・除菌効果の高いアルコール消毒液による手洗いの徹底
  • ・食品調理及び提供時の手洗い消毒の徹底

弊社は、お客様が安心してカラオケボックスをご利用いただけるよう企業努力を続けて参ります。

新型コロナウィルスに感染した患者様の早期回復と一刻も早い事態の鎮静化を心よりお祈り申し上げます。

小中高生のみのご利用につきまして

お客様各位


平素よりカラオケバンバン各店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、政府の臨時休校要請を受け休校期間中の小中高生のみのご利用をお控え願いますとともに、ご利用をお断りさせて頂く場合が御座います。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、なにとぞ今般の事情をご賢察いただき、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

いきなり企業理念からのスタート。私はあまり好きじゃないですけど、まぁそれは良いじゃないですかということで。「対策本部の設置」「除菌効果の高いアルコール消毒剤」といった記述が特徴的な気がします。また、小中学生に加え高校生も利用を控えるように要請しています。ただし、まねきねことは異なり「お断りさせて頂く場合がございます」と若干濁らせているような記述なのが気になるところです。各店舗のページへ営業時間短縮等の記述は見られませんでした。

カラオケ館

karaokekan.jp

お客様へ

 

いつもカラオケ館をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

カラオケ館では新型コロナウィルスの感染拡大に伴いお客様および従業員の健康と安全を考慮し、下記の内容を実施しておりますのでお知らせいたします。

 

・ご来店のお客様に対し、アルコール消毒液をフロントカウンターにご用意させていただいております。

・お客様のご利用毎にドアノブ・テーブル・メニュー・リモコン・マイク本体・マイクヘッド部など、お手に触れる可能性があるものに関しては全て除菌を徹底しております。

・トイレ等の共用部分も定期的に除菌しております。

・お客様と従業員の健康と安全のためにマスク着用での対応をさせて頂く場合がございます。

・お客様のご利用がない部屋に関しましてはドアを開放し換気を行っております。

 

2020.03.06 追記

 

3月8日(日)~3月20日(金) まで

一部の店舗での営業時間の短縮を実施させて頂きます。該当店舗につきましては下記よりご確認ください。(編注:リンクがここに掲載されています)

 

お客様に安心してサービスをご利用頂けるよう感染予防・拡散防止に尽力して参りますのでご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いします。

http://karaokekan.jp/campaign/images/20200308_20200320_jitan_sc.jpg

ジャンカラ

jankara.ne.jp

 

 

新型コロナウイルスに対する当社の対応について


いつもジャンボカラオケ広場をご利用いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大と、それに伴う日本政府の臨時休校要請を受け、ジャンボカラオケ広場では経営理念の根幹を成す「お客様、従業員の安心・安全」を最優先すべく、下記の内容を決定しております。

  • ・学生の皆様には、臨時休校中の当社施設のご利用をお控えいただきますようお願いするとともに、保護者同伴以外での小中学生のご利用をお断りさせていただきます。
  • ・一部の店舗にて、営業時間を臨時変更いたします。
    該当店舗につきましては、こちらにてご確認をお願いいたします。

また、当社では、従業員によるマスク着用でのお客様対応、アルコール消毒液の設置と利用促進、アルコール含有洗剤を使用したお部屋やリモコン・マイクの清掃・消毒をさせていただいております。

お客様が安心してご利用いただける環境づくりに尽力してまいりますので、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

コート・ダジュール

www.cotedazur.jp

新型コロナウィルスに対する当社の対策について

 

いつもコート・ダジュールをご利用頂き誠にありがとうございます。

当社では、お客様及び従業員の健康と安全を考慮し、以下の対策を実施しております。

 

・マイク、リモコン、テーブル等ルーム内設備のアルコール消毒液等による清掃。

・ドリンクバー、トイレ等共用部の定期清掃。

・フロント周辺へのアルコール消毒液の設置。

・従業員のアルコール消毒液による手指の除菌とマスク着用許可。

・従業員の健康管理の徹底。

 

今後もお客様が安心してご利用頂ける環境作りに尽力して参りますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

「マスク着用許可」って単語がすごーくきになりますね・・・。

JOYSOUND直営店

shop.joysound.com

いつもJOYSOUND 直営店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大と、それに伴う日本政府の臨時休校要請に伴う休校期間中に対してJOYSOUND直営店では、小中高生の皆様には、臨時休校中(3/4~3/6、3/9~3/13)の開店~15時までは、ご利用を、お控えいただきますようお願いたします。ご来店されてもご入店をお断りさせていただく場合がありますので、ご了承くださいませ。
なお保護者が同伴されている場合にはその限りではございません。

当社では、お客様に安心してご利用いただくために、新型コロナウイルスの感染予防対策として、清掃時は、受付、ドリンクバー、ドアノブおよびルーム内のマイクや備品等のアルコール消毒を徹底して行っております。

また、お客様ならびにスタッフの健康と安全を考慮し、スタッフが、マスクを着用させていただく場合がございます。スタッフの表情が⾒えづらいためご不快に感じられることもあるかと存じますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

当社といたしましては、お客様やスタッフの安全・安心に徹底して努めてまいります。

 

 コロッケ倶楽部

http://www.korokke.com/resource/event20200303.jpg

http://www.korokke.com/resource/event20200307(1).jpg

www.korokke.com

カラオケルーム歌広

www.utahiro.com

特に新型コロナウイルス関連の記述は無いものの、営業時間の変更お知らせが掲示されていました。

カラオケJOYJOY

www.joyjoy.co.jp

お客様へ

いつもカラオケJOYJOYをご利用いただき、 誠にありがとうございます。

JOYJOYでは、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い
お客様および従業員の健康と安全を考慮し、
マスク着用での対応をさせていただく場合がございます。

また、風邪の症状等がみられる場合はご利用の自粛をお願いしております。

お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう
感染予防・拡散防止に尽力してまいりますので
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

風邪の症状が見られるお客様の利用自粛をお願いしているのは初めて見ました。

 

 

とりあえず今回はこんな感じで。なお、掲載順は唯野奈津実のカラオケの世界~カラオケ評論家のカラオケポータルサイトの店舗数ランキング順で上位10社となっております。

正直な話、この歓送迎会のタイミングで自粛ムードがガンガンに出るのは非常に苦しいわけではありますが、新型コロナウイルス問題が落ち着いた頃に皆様が楽しんで頂けるよう、今は店舗を磨く時期なのかなと思う昨今です。皆様もお体をお大事に。